本文へスキップ

エチケット・サービス向上のために活動する イーサ  

検定試験EXAMINSTION


ESAの検定試験は、学び・身につけていただく事を目的としています。
検定試験に合格することでスキルが証明され、多くの方に受験していただくことで社会全体のエチケット・マナー・サービス向上を目指しています。

年に数回、講習+検定試験/1日のセミナーも開催します。
スケジュール」よりご確認ください。

日本流・おもてなし文化検定


日本の文化がおもてなしの心を育む。日本人が知らず知らずに失ってきた「作法」「躾」「日本人の心」「伝統的な文化」。世界を魅了する日本のおもてなしとは?世界をリードする「日本流・おもてなし文化」が新製品(商品)、新サービスを創造します。
 検定料:3,000円      

【ご案内チラシ】 【検定申込用紙】


エチケット・マナー検定 <初級><中級>


次世代へ継ぐエチケット・マナー。
身につけるチャンスが不明で危うく、誤った情報と知らずに振るまってしまうことはありませんか?いつでも今がスタートのチャンスです。

<初級>一般常識(中学3年生くらいからチャレンジいただける内容です。)

<中級>ビジネス一般常識(高校生くらいからチャレンジいただける内容です。)

 検定料:<初級>3,800円
     <中級>5,000円  

【ご案内チラシ】 【検定申込用紙】


CS(顧客満足)検定 <初級><中級>


CSは時代と共に変化しています。
常に「業績=顧客の支持率」達成のCSにご注目ください。
「不満製造業」「ストレス生産業」に陥り顧客が離脱している企業が見られます。
本来の企業・組織・団体は「満足提供業」「幸せプレゼント業」です。それこそが繁栄の早道です。

 検定料:<初級>5,800円
     <中級>9,800円  



【ご案内チラシ】  【検定申込用紙】


理・美容検定 〜エチケット・マナー・サービス〜


知識・技術は重要です。
サロンで顧客を失う最大の要素をご存知ですか?実は顧客喪失の最大要素は接客マナーの問題です。一人のマナー不足からおこるサロン全体の地盤沈下を防ぎましょう。

 検定料:3,800円      

【検定申込用紙】

非営利型一般社団法人
エチケット・サービス向上協会