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エチケット・サービス向上のために活動する イーサ  

理・美容検定 〜エチケット・マナー・サービス〜


ESAの検定試験
ESAとは、非営利型一般社団法人 エチケット・サービス向上協会
(Etiquette Service Advance Association)の略称です。



サロンで顧客を失う最大の要素をご存知ですか?
知識・技術は重要です。しかし、実は顧客喪失の最大要素は接客マナーの問題です。
一人のマナー不足からおこるサロン全体の地盤沈下を防ぎましょう。

検定料:3,800円    

理・美容サロンに特化した検定です。


○ 日頃から気になってはいても、エチケットやマナーを指導する時間が取れない。

○ スタッフ一人ひとりのエチケットやマナーのスキルレベルの把握が難しい。

○ 入社後にエチケットやマナーの指導時間が取れないので、スキル把握のため入社試験に取り入れたい。

・・・など、理・美容サロン様のお悩み・ご相談からスタートした検定です。

お客様への接客スキルの向上や、スタッフ同士の円滑なコミュニケーション構築のためにご活用ください。

○ 講習+検定試験/1日 :検定試験合格を目指す認定セミナー
 不定期開催。スケジュールよりご確認ください。
※ ご要望により出張講習も承っております。お気軽にご相談ください。

実務に即した内容です。

検定は、以下の8つのカテゴリーから50問出題されます。

  • ■ お客様のご要望
  • ■ 店舗の環境・整備
  • ■ 電話対応
  • ■ お客様対応
  • ■ コミュニケーション
  • ■ 技術的要素
  • ■ ビジネス一般常識
  • ■ 一般常識


メディア情報


2011-8-25 エチ検〜理・美容〜が、日経新聞に取り上げられました。


非営利型一般社団法人
エチケット・サービス向上協会