企業・団体
未来プロジェクト部会
「循環」「共生」にかかわる社会課題に対して、「地域イノベーション部会」と連携し、事業スキームを立案・実証する公民連携のプロジェクトを立ち上げます。
企業共創による
事業スキームを創出
-
Circular
Economy/
J-CEPサーキュラーエコノミー
タスクフォース/J-CEP共創による資源循環の促進
様々な分野の企業が参画することによってサプライチェーンの最適化、サーキュラーエコノミーの推進に取り組み、資源の最適循環の仕組みを構築します。
※ジャパン・サーキュラー・エコノミー・パートナーシップ(略称:J-CEP)で行われてきた活動を継承 -
Nature
Positiveネイチャーポジティブ
タスクフォース生物多様性の回復
地方自治体が誇った豊かな自然環境が劣化している状況に対して、様々な企業・団体が参画することで、生物多様性を回復する活動を行います。
-
Community
Well-
beingコミュニティ・ウェルビーイングタスクフォース
地域コミュニティにおける
ウェルビーイングの向上人口減少・少子高齢化が進む中、住民の関係性を基盤に、地域のウェルビーイングを向上し持続可能性を高めるため、地方自治体から共有される課題に対して、様々な企業・団体が連携して取り組みます。
ポイント
-
01
エコシステムとしてつなぐ
地方自治体と企業・団体とを点と点ではなく「面的につなぐ」ことで、個別企業で取り組むことが難しい新たなビジネス・市場の創出機会が得られます。
-
02
中長期的な関係性に基づく実践
自治体や他企業・団体との間で、短期的な利害一致ではない、中長期な関係性に基づく社会実証プロジェクトの機会が継続的に得られます。